VDT

こんにちは。

 

机に向かって事務処理の仕事をしていると

いつの間にか姿勢が悪くなっているときがありますよね。

 

前にバランスボールを椅子替わりに使っていると書きましたが、

今も、使用していますが、1日中はさすがに。。。

 

もともと万年肩こりで、

ひどいときは頭痛までするときがあるのですが、

よくマッサージクッションでごまかしたりしてたことがありました。

 

。。。そうなんです。

ご愛用していたマッサージクッションが壊れてしまい、

しばらく使用してなかったんです。。。

 

頭痛の頻度やマッサージの頻度と凝りの度合いが増えたので、

再び同じメーカーのを購入。

 

やっぱり違いますね☆

 

さて。

労働安衛衛生法では、事務作業を行う場合はVDT(情報機器を用いた事務所作業)

の管理が定められています。

 

照明の管理(照度が300ルクスなど)

パソコン機器の設定(輝度やコントラストなど)

机・椅子(調節ができるものなど)

作業時間(小休憩などでサイクルが管理できてるかなど)

などなど。他にもありますが。。。

 

きちんとした環境で行うことで、

作業効率がかわってきます。

 

法律では定められていますが。。。

再度、見直してみてはどうでしょうか?

 

それでは。