気づけば2月

こんにちは。 1月はあっという間に過ぎてしまい、 気づけば2月も終わりに近づいてました。 来年度から介護報酬が大幅に変更になりますが、 処遇改善加算の方も変更。 補助金の計画書をみましたが、 今までの計画書の書式より簡略されていて、 よかった。。…

仕事納め

こんばんは 今年の仕事は本日で終わりなのですが。。。 一昨日、プリンターが黒だけ印字ができない。。。 と、いう事態になり、 何をやっても黒は復活されず、 昨日、修理に出したのですが、 年末年始、、、 ということで、 3週間近くかかると。 う”~ん 来…

そろそろ

こんにちは そろそろ。 ホームページの見直し、 名刺の見直し、 リーフレットの見直し、 などなど。 やろうと考えてます。 3年間は”勉強期間”と思ってやってきましたが、、、 ”常に”勉強だなぁ~と感じてしまっています。 でも、経験を形にしていこうと思う…

こんにちは 最近、休みなく働いている状況が続いています。。。 成年後見の研修委員が思った以上に時間がとられていまして、 先月から養成研修が始まり日曜日は朝から夕方まで。 そして、秋季研修と更新研修の準備。 そのほかちょこまかちょこまか。 そうそ…

そろそろ

こんにちは。 そろそろ4年目になります。 毎年、この時期は振り返りと今後を考えたいなぁと。 この1年は福祉中心だったかなと。 最初のころは”障害年金はやらない”と思っていましたが、 福祉を中心にやっていこうと思ってからはお受けするように。 顧問先や…

最近?

こんにちは 気づけば1か月以上書いていませんでした。。。 先月末、久しぶりに社労士の同期とお会いして ”なんだかんだで仕事ができてるねぇ~” なんて、盛り上がったりもしました。 先週は5日間、福祉関連の研修を受けてきました。 久しぶりに規則正しい…

物を買うとは

こんにちは 毎日が暑くて暑くてうんざりですね。。。 最近2件ほど、被後見人さんの居住処分等をおこなったのですが、 本当に処分する費用にガッくし。 高い!の一言でして。 一気に片付けをしなければいけなかったので、 仕方ありませんでしたが、 市などで…

介護職員初任者研修

こんにちは 開業してからちょっとずつ福祉(介護関係)関係が増えてきて、 福祉に精通している先生から”現場を知っておいた方がいい”と、 初任者研修の受講を進められたので、 今年の1月から受講することに。 5月には無事に終了することができました。 顧問…

今月は

こんにちは。 今回も約1か月空いてしまったのですが。。。 なんだかんだとわちゃわちゃと仕事して、 先月の疲れを抜きつつ、、、 やっとこジムにも通い、、、 わちゃわちゃと仕事をして、、、 っていう感じでした。 シュレッダー。 昔、買ったものだから性…

忙しかった

こんにちは 日記をつけるの、1か月以上空いてしまいました。 4月、ほんと、忙しかった。 締め切りがいくつか重なったのもありますが、 何よりも、顧問先の方が選挙に出馬するとのことで、 1週間、お手伝いすることに(うぐいすやりました)。 予定を前後…

こんにちは。 さて。 来年に向けて(早いなぁ~) ちょこちょこ準備を始めました。 最近のお仕事の傾向が”福祉”関連が多く感じていたので、 福祉に関することの勉強を始めました。 ”福祉に強い社労士”という大きな柱を1本、掲げようと思います。 今までの経…

1期が終了

こんにちは。 支部と県会のお役が2年たち、 あっという間に終わり、なんとかやり通せたという思いです。 2期やるのが慣習(?)らしいので、 う~と思いながら、仕方ないと思い、来期も続投することに。 少し、何をやっていたのかといいますと、 支部では…

着るコタツ

こんにちは ここ数日、本当に寒く エネルギー高騰で家電の使いすぎも気になってしまいますよね。 寒さ対策と電気料を抑えようと思って、 着るコタツを購入してしまいました☆ 着るコタツを着ながらデスクワークを行っていますが、 この寒い冬を乗り越えるのに…

年末。 父が永眠して、 いろいろと気疲れ中。 仕事始めは来週から入っている予定から始めるので、 今週はゆっくりしようと思う。 成年後見の仕事を始めたことをきっかけに、 きちんと意思表示などしておいてほしいと伝えてはいたものの、 結局何もできていな…

セミナーの準備

こんにちは。 今期もセミナーをいくつか行う予定です。 近々では、今週行うのですが、 これがうまくいけば。。。。 いろいろと展開できそうです。 あと、最近FPの方とタッグを組んで、 企画を練っている最中です。 今までの失敗を含めて、 わずかな経験をも…

旅行

こんにちは。 今回は仕事とはまったく違うトピックです。 コロナ禍と仕事のタイミングで なかなか旅行に行けなかったのですが、 ようやく3泊の国内旅行に。 今回は愛媛県に。 以前、尾道から今治への しまなみ海道をバスで通過したことがあったのですが、 ”…

3年目

こんにちは ちょびっとフライングですが、 いよいよ3年目。 この1年間はとにかく人脈づくりと 実績作りがテーマでした。 引き続き、本年もこのテーマは実行です。 3年目。 色々と決めたことはありますが、 3年目も来た仕事はよほどでない限り なんでも受けて…

丸2年

こんにちは 社労士登録をして2年。 来月は3年目に突入。 今月は今までの成果と反省を踏まえつつ、 3年目はどのようにしていこうかと、 目標を立てていこうかと。 やりたいことは”くちにする””書き留める” 社労士以外でもくちにしてきたことは 結果となっ…

コロナ

こんにちは 先週、ついに(?)コロナ陽性に。 発熱は1日で済んだのですが、 のどの痛みと倦怠感があって、 急ぎの仕事もあまりなかったので、 ダラダラとしてしまった。。。 医者からもらった薬が4日分だったのですが、 効きが悪かったのか、 持ち合わせ…

健康診断

こんにちは この間、町の健康診断を受診してきました。 運動をしている成果はしっかりと表れていたのですが、、、 道半ばっていう感じです。 昔。 気づいたらよく疲れるようになっていて 医者にも疲れ方がちょっと違うような気がするといったのですが、 その…

毎日が暑いですね。。。

こんにちは。 ホント、毎日暑い。 先々週、長年使っていたクーラーが壊れてしまって 新しいクーラーを取り付けたのですが、 最新情報(?)を知らなく、 「専用コンセントでないと、取り付けられない」と。 タコ配線をしてしまっているので 配電盤から専用の…

ハラスメント研修

こんにちは 顧問先企業様からハラスメントの研修をお願いされましたので、 ただいま資料作成中なのですが、 従業員として働いていたころをちょくちょく思い出してしまう場面もあったり。。。 昔、”育休をとるなんて信じられない”といっていた上司がいたので…

苦戦中?

こんにちは 何が苦戦中かといいますと。。。 電子申請です。 何がって、 ”使用不可文字”とか ”エラー”とか、 訂正しても、訂正しても、 通らないものが。。。 なので電子申請と窓口申請の 併用状態。 問題は長々の就業規則は 使用不可文字を結構使っているこ…

やっぱり運動

こんにちは 以前、バランスボールを椅子替わりに使っている と、いう内容を書かせてもらいましたが、、、 もちろん、バランスボールいいんですが、 それだけじゃ、、、 どうにもならないことも。 開業してから思わぬ食事会などが多々あり、 体重の方は右肩上…

たまったものを

こんにちは ふと、目にしたら付けていないレシートの山。 あとで処理をしようと思っていたら、 ものすごくたまってました。。。 ホームページの更新を4月にしようとおもいつつ、 途中で止まっているのを思い出し、 思い出しながら作業を始めました。 そして…

ゴールデンウィークの真っただ中ですが、 ちょこちょこ事務処理中。。。 です。 処遇改善加算と成年後見の初回報告が無事に終わり、 今週末のセミナーが終われば ひと段落できそうです。 今まで週2日お世話になっていた先生とのところも 先月で終了になりま…

さてさて

こんにちは 長らく開いてしまいました 忙しかったわけではなく、、、 書くことが思いつかなかっただけでして。 さて、 成年後見の後見人が正式に受任が決まり、 これから初回報告に向けて準備をします。 手続を行っていくのに、家庭裁判所にいったり、 関係…

今月は。。。

こんにちは。 今月に入って、オミクロンの感染拡大で、 予定していたことがだいぶ崩れてしまって。。。 残念です。 仕方ありません。 じゃぁ、時間が空いたからといって何かしたのかと いいますと。。。 成年後見の活動準備をちょこちょこしたぐらいで、 去…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 昨年は大変お世話になりました。 本年もよろしくお願いいたします。 さて。 昨年の「成年後見」の研修を活かして、 今年は成年後見のお仕事もできればいいなと考えています。 まずは、今月の社労士成年後見センター埼玉の…

仕事納め

こんにちは 今日で今年のお仕事は終了です。 今年1年、いろいろな方とお会いでき、 ありがたい1年になりました。 社労士受験のとき、 クレアールの北村先生がおっしゃっていた、 受かってからが”スタート”って言われていたことが、 ”あ~そうだなぁ~”と実…