2022-01-01から1年間の記事一覧

セミナーの準備

こんにちは。 今期もセミナーをいくつか行う予定です。 近々では、今週行うのですが、 これがうまくいけば。。。。 いろいろと展開できそうです。 あと、最近FPの方とタッグを組んで、 企画を練っている最中です。 今までの失敗を含めて、 わずかな経験をも…

旅行

こんにちは。 今回は仕事とはまったく違うトピックです。 コロナ禍と仕事のタイミングで なかなか旅行に行けなかったのですが、 ようやく3泊の国内旅行に。 今回は愛媛県に。 以前、尾道から今治への しまなみ海道をバスで通過したことがあったのですが、 ”…

3年目

こんにちは ちょびっとフライングですが、 いよいよ3年目。 この1年間はとにかく人脈づくりと 実績作りがテーマでした。 引き続き、本年もこのテーマは実行です。 3年目。 色々と決めたことはありますが、 3年目も来た仕事はよほどでない限り なんでも受けて…

丸2年

こんにちは 社労士登録をして2年。 来月は3年目に突入。 今月は今までの成果と反省を踏まえつつ、 3年目はどのようにしていこうかと、 目標を立てていこうかと。 やりたいことは”くちにする””書き留める” 社労士以外でもくちにしてきたことは 結果となっ…

コロナ

こんにちは 先週、ついに(?)コロナ陽性に。 発熱は1日で済んだのですが、 のどの痛みと倦怠感があって、 急ぎの仕事もあまりなかったので、 ダラダラとしてしまった。。。 医者からもらった薬が4日分だったのですが、 効きが悪かったのか、 持ち合わせ…

健康診断

こんにちは この間、町の健康診断を受診してきました。 運動をしている成果はしっかりと表れていたのですが、、、 道半ばっていう感じです。 昔。 気づいたらよく疲れるようになっていて 医者にも疲れ方がちょっと違うような気がするといったのですが、 その…

毎日が暑いですね。。。

こんにちは。 ホント、毎日暑い。 先々週、長年使っていたクーラーが壊れてしまって 新しいクーラーを取り付けたのですが、 最新情報(?)を知らなく、 「専用コンセントでないと、取り付けられない」と。 タコ配線をしてしまっているので 配電盤から専用の…

ハラスメント研修

こんにちは 顧問先企業様からハラスメントの研修をお願いされましたので、 ただいま資料作成中なのですが、 従業員として働いていたころをちょくちょく思い出してしまう場面もあったり。。。 昔、”育休をとるなんて信じられない”といっていた上司がいたので…

苦戦中?

こんにちは 何が苦戦中かといいますと。。。 電子申請です。 何がって、 ”使用不可文字”とか ”エラー”とか、 訂正しても、訂正しても、 通らないものが。。。 なので電子申請と窓口申請の 併用状態。 問題は長々の就業規則は 使用不可文字を結構使っているこ…

やっぱり運動

こんにちは 以前、バランスボールを椅子替わりに使っている と、いう内容を書かせてもらいましたが、、、 もちろん、バランスボールいいんですが、 それだけじゃ、、、 どうにもならないことも。 開業してから思わぬ食事会などが多々あり、 体重の方は右肩上…

たまったものを

こんにちは ふと、目にしたら付けていないレシートの山。 あとで処理をしようと思っていたら、 ものすごくたまってました。。。 ホームページの更新を4月にしようとおもいつつ、 途中で止まっているのを思い出し、 思い出しながら作業を始めました。 そして…

ゴールデンウィークの真っただ中ですが、 ちょこちょこ事務処理中。。。 です。 処遇改善加算と成年後見の初回報告が無事に終わり、 今週末のセミナーが終われば ひと段落できそうです。 今まで週2日お世話になっていた先生とのところも 先月で終了になりま…

さてさて

こんにちは 長らく開いてしまいました 忙しかったわけではなく、、、 書くことが思いつかなかっただけでして。 さて、 成年後見の後見人が正式に受任が決まり、 これから初回報告に向けて準備をします。 手続を行っていくのに、家庭裁判所にいったり、 関係…

今月は。。。

こんにちは。 今月に入って、オミクロンの感染拡大で、 予定していたことがだいぶ崩れてしまって。。。 残念です。 仕方ありません。 じゃぁ、時間が空いたからといって何かしたのかと いいますと。。。 成年後見の活動準備をちょこちょこしたぐらいで、 去…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 昨年は大変お世話になりました。 本年もよろしくお願いいたします。 さて。 昨年の「成年後見」の研修を活かして、 今年は成年後見のお仕事もできればいいなと考えています。 まずは、今月の社労士成年後見センター埼玉の…