2021-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

こんにちは 今日で今年のお仕事は終了です。 今年1年、いろいろな方とお会いでき、 ありがたい1年になりました。 社労士受験のとき、 クレアールの北村先生がおっしゃっていた、 受かってからが”スタート”って言われていたことが、 ”あ~そうだなぁ~”と実…

成年後見

こんばんは 1カ月、空けてしまいました。。。 11月は成年後見の研修と特定社労士の研修&試験勉強などなど。。。 他にもちょろちょろちょろちょろ。。。 なんでか忙しくさせてしまって、 結局、試験勉強がおろそかになってしまって、 試験は。。。 問題を…

1年が経ちました

こんばんは。 昨年の11月1日に登録。 本日、1年が経ちました。 この1年。 コロナ禍でありながら、 交流会や支部定例会などなど、 いろいろなところに顔を出して、 いろいろな方と出会うことが出来ました。 お仕事も進展しつつ、 実績もできたことに感謝…

VDT

こんにちは。 机に向かって事務処理の仕事をしていると いつの間にか姿勢が悪くなっているときがありますよね。 前にバランスボールを椅子替わりに使っていると書きましたが、 今も、使用していますが、1日中はさすがに。。。 もともと万年肩こりで、 ひど…

カウセリング技術研修

本日、無事に研修が終了しました。 半年間で10回、各約2時間の講習でしたが あっという間でした。 ほぼ毎回カウセリング演習があり、 貴重な体験をさせていただきました。 星野先生のわかりやすい講義と、 自身の体験をお話して頂けて、 とても感謝です。 …

社労士試験

こんにちは 今日は社労士試験日ですね。 この前、先輩社労士の方々と ”自分の試験のときは~” という話で盛り上がりました。 私のときは選択問題の社会一般常識で2点救済があったのですが、 私はその救済に救われた一人です。 さて。 社労士試験を志した目…

ぼやき。。。

毎日が暑いですね。 気づいたら8月です。 ブログも1カ月更新していない。 毎日のようにブログUP出来る方、 すごいです。 ちょっとでもUPできるよう、 何かテーマでも決めようかなぁ。。。 またまたまたまた緊急事態宣言。 もう、うんざりですよね。。。 と…

勉強会

先日、支部の先輩から労働保険の年度更新の勉強会を開いてもらいました。 初めてだから心配してくださったんです。 やさしいですよね。 コロナ禍なので、労働保険の減額が増える可能性が高いので、 そのときの対応なども教えてもらいました。 勉強会が終了し…

クリアファイル

こんにちは。 「開業1年目」 他の先生はどんな感じなんだろう。。。 と、受験合格での祝賀会でお会いした方々は 開業した人や勤務社労士として登録した人や そのまま。。。 とさまざま。 私は。 今、先輩のところで週2のお仕事と、 不定期で他の先輩のとこ…

支部活動

こんばんは。 開業からまだ1年未満。 今は出来ることはなんでもやろうと よっぽどでない限り”来るもの拒まず” 精神でがんばろうという思いで行動しています。 その中の1つで。。。 「支部活動」 最初の1年は参加していこうと、 定例会や初めての行事にも参…

仕事のミスの原因は?

こんにちは 四月も今日で終わります。 早いですよね。 四月は新入社員が入り、教育など大変だったのではないでしょうか? これから各部署へ配置されていくかと思いますが、 仕事を教えていくことは大変だと思います。 さて、題材にしたのは「仕事のミス」 ミ…

カウセリング技術研修

こんにちは。 久しぶりにUPします。 ホームページには「〇〇相談をします」と書いてあります。 もっと相談しやすく、相談してよかったと思ってもらえるよう 産業保健支援センターで開催される 「カウセリング技術研修」を受講することにしました。 今日は講…

運動。。。?

こんにちは 運動しようと思っていてもなかなか。。。 なんとか楽して得ようと考えてしまいますよね。 仕事用で使っている椅子の座り心地が悪く、 椅子を買うことに決め、近くのホームセンターへ。 その中にバランスボールの椅子が。。。 バランスボールを椅…

コバトンマイレージ

健康経営の取り組みの中に、「運動機会の増進」があります。 埼玉県の取り組みの推奨で”コバトンマイレージ”というものがあるのですが、 参加登録して歩数計をいただきます。 そして毎日歩いて、街の中(公共施設が多いかな。。。)にあるコバトンマイレージ…

健康経営エキスパートアドバイザー

こんにちは。 今までHPで「準備中」となっていた「健康経営」ですが、 無事に健康経営エキスパートアドバイザーの認定をいただきましたので、 サービス提供の準備が整いました。 社労士業務に何かプラスαできればと考えていたところに ”健康経営”というもの…

ペーパレス

開業してからちょっとづつ諸手続きをしているのですが 電子化が進んでいるなぁ~っておもいつつ 紙の方がなんとなく、落ち着くって思ってしまう。 健康経営エキスパートの試験もパソコンからの入力受験。 書き込みができなくて、とても不便に感じてしまった…

ホームページを見直す

こんにちは 久々の投稿です。 開業前に作ったホームページ。 いろいろ考えてつくったものの、気に入らなかったんですよ。。。 もっと広いところに公開するにはもうちょっといいものをと考えて 今、作り直している最中。 近々公開します。 他のところにもリン…

セミナーの変更

コロナの感染拡大を鑑み、1月27日に予定していたセミナーを スカイプにて行います。 また、杉戸町商人塾で告知しているセミナーも同様に スカイプにて行います。 1月27日「働き方改革をするなら5Sから」 2月16日「オフィスの5Sを行おう」 3月3…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 コロナ禍で昨年は大変な一年でした。 今年は。。。 どうなるのでしょうか。 でも。 この状況下でも、できることはあるはず。 がんばります。 がんばりましょう。