仕事のミスの原因は?

こんにちは

 

四月も今日で終わります。

早いですよね。

 

四月は新入社員が入り、教育など大変だったのではないでしょうか?

これから各部署へ配置されていくかと思いますが、

仕事を教えていくことは大変だと思います。

 

さて、題材にしたのは「仕事のミス」

ミスが多いといずれはクレームにつながってしまうものがあります。

私自身、以前食品のクレーム処理を行っておりましたので、

少々お話ができれば。

 

「クレーム」の原因は、

本人のポカミス、

ソフト(人が行う作業)のシステム、

ハード(機械)のシステム

と大きくわけて3種類に分かれます。

この中のソフトのシステムについてお話をしようと思います。

 

ソフトのシステムでクレームが出た場合、

作業を行っている人にヒアリングを必ず行います。

よく出る原因は

”忙しくって””わかりづらい””大変なんだよ””やりづらい”。。。

と、まぁ。。。 いい状態ではありません。

 

そこからこまごま話を聞いていくのですが、

そこから”なぜなぜ”を行っていきます。

 

原因はさまざまなんですが、

そこから

”やりやすく””わかりやすく””無駄をなくす””手法を増やす・変える”

など、その場所にあった作業が行えるよう、改善を行います。

 

仕事のミスは好きで起きるものではありません。

ミスを未然に防げればいいのですが。。。

だから、ミスが起きたとき、そこから起きないようにしていけば、

クレームの防止ができます。

 

先輩はミスを怒らず、ちゃんと話をきいて、

後輩はミスを素直に伝えられる、

そんな、いい職場だといいですね。