5Sコンサルタント

社労士事務所ではありますが、「5Sコンサルタント」も行います。

 

今まで働いていた業種・職種は食品メーカーの品質管理に勤務していましたので、

”5S委員会”で5S活動の教育・事務局などを行っておりました。

 

改めて、5Sってなぁに?って思う方もいると思いますので。。。

「整理・整頓・清掃・清潔・しつけ」の5つの頭文字の”S"をとって5Sといいます

 

さて、どのように説明をしようかなぁ~と考えていたのですが、今まで行っていた

5S活動などを紹介できればなって思います。

 

今回は、”5S通信”

 

5S委員だけでなく、社内のみなさんに、どのように5S活動を浸透させようかと、いろいろ考えた結果、

毎月1回、5S通信を発行することにしました。

 

内容は、5Sがどのようなものか小出しにしながら記載し、

今、5S委員がどのようなことをやろうとしているのか、

やった結果がどうだったかなど。

 

それがそれが、けっこう評判がよかったんですよ。

 

社内で知らない人からも声をかけてもらえるようになったり、

”毎回楽しみにしてるよ”なんていう、うれしい声までも。

 

でも。

しばらくしたら、総務の人から呼び出されてしまって。。。

掲示板やトイレなどに張り付けるのはNGですと。

 

上司に許可を得てやっていたことだったのですが。。。

 

考えて考えて、せっかく浸透し始めていたことだったので、

部署ごとの”回覧”にすることにしました。

 

5S通信は、5Sのコミュニケーションツールとして、

1つの手法ではないかと思います。

 

それでは今回はここまで。