5Sコンサルタント~その2

今回は「パソコンの5S」

 

パソコンの5Sとは、何をするのかな?って思った方もいるかと思います。

 

そうですね。。。

広く言えば、ネット環境の整備にもつながってくるのですが、データの整理整頓です。

 

1つの資料を探すのに”何分もかかってしまった”っていうこと、ありませんか?

 

会社員時代、1つの資料を探すのに、どこにあるのかわからなくて、結局、探すより、作ってしまった方が早いと思って、1から作り直したこともありました。。。

 

マイルールで、どんな保管方法にするのか決めていても、自分で使う資料だったらなんとかなるかもしれませんが、他の人が使用するかもしれないものでしたら、それは通用しないかもしれませんよね。

 

それを”ルール化していきましょう”という5Sです。

 

その先は、興味を持った方はぜひ相談してください☆